Archive for 3月, 2016

燃費向上

今乗っている車の燃費が説明書に掲載されている燃費よりずいぶん低く、自分の運転を見直しているところです。
またネットに掲載されている燃費向上に効果のありそうなことはすべてやるようにしています。
まずは無駄な荷物の撤去。
「ちりも積もれば山となる」とはよく言ったもので、小さな荷物の積み重ねが車に多大な負荷をかけていることに気づきました。
不要なものを撤去し、その重さを量ってみるとなんと55キロもありました。
常に女性一人分を載せているようなもので、これを撤去しただけでも相当の燃費向上が期待できることでしょう。
次にタイヤの空気圧を調べてみたところ、おそろしく空気圧が減っていることに気づきました。

既定の量を入れ終わった後の運転は明らかに軽く、これもかなりの燃費向上を期待できるはずです。
またエアコンの使用を極力避けたり、無駄な加速やブレーキの多用を控えたり小さなことですが、実践しています。
燃費向上に取り組みだしてからそろそろ1か月がたちますが、見事燃費の向上に成功しました。
以前と比べてみても4キロ/リッターほどアップしており、やった甲斐があるというものです。
燃費向上はガソリン代の節約にもつながるので皆さんやってみてはいかたでしょうか。
こだわりだすと結構楽しいものですよ。