オルニチンとビタミンは飲み合わせに注意が必要?

二日酔い対策や、スッキリとした目覚めのためにオルニチンサプリメントを
飲んでいる人は多いのではないでしょうか?

実は私自身もオルニチンサプリを摂取しているのですが、そんなオルニチンサプリメントにとあるビタミンとの飲み合わせが危険という情報があることがわかりました。

で早速インターネットで調べてみると、どうやらビタミンではないようです。
考えてみると当たり前ですよね。
普通のお薬ならまだしも、オルニチンはただのサプリメントなのでビタミンとの飲み合わせが悪かったりしたらかなり気を付けて摂取しないといけないですからね。

オルニチンで副作用などが考えられるのは飲みすぎたりして
過剰摂取をしてしまった場合だけと言われています。

参考:オルニチンの副作用と効果について

そもそも、オルニチンサプリメントの中にはマルチビタミンと一緒にサプリとして販売されている商品もあるぐらいなのでビタミンはあまり関係ないでしょう。

あえて言うならオルニチンとよく一緒に配合されている成分であるアルギニンは血圧を下げるので降圧剤と摂取するのは避けたほうがいいと言われています。
血圧が下がりすぎてしまう可能性があるからですね。

つまり、オルニチンに関しては飲み合わせは特に注意することはありませんが、過剰摂取はあまり良くないとされているのでサプリメントで摂取する際にはきちんと用法や用量は守ったほうがいいでしょう。

Comments are closed.