気持ちのいい睡眠

眠りの質みたいなのが最近ちょっと注目されていますね。やっぱり寝ても疲れが
取れないという状態はもどかしいものがありますよね。私の場合はそこまで寝ても
疲れが取れないというケースは少ないのですがその分寝付きが悪いというのは
結構昔から感じているところでもあります。寝れないわけではないんですけどね。
寝たいと思っているのに眠れないのは結構なストレスになるわけです。
思い返してみると寝てはいけない時に限って猛烈な睡魔が襲ってくることがあります。
例えば終電の電車とか学校の授業中とかですね。普通に考えたらそんな状態の時は
眠くならないはずなのですがむしろそっちのほうがスッと眠りに入っている気がします。
普通だとなかなか眠れない時があるとそれがプレッシャーになって余計に眠れなくなる
パターンがほとんどだと思うのですがそのダメなものに手を出してしまう感じがきっと
睡眠薬のような役割を果たしているのかもしれません。まあだからといってそんな状況を
日常生活の中で上手く作り出せるかと言われるとそうではないわけですからね。
睡眠に関しては自分の型みたいなのがあるのが一番かもしれませんね。
私の場合はそれまでに見たことがある夢を回想すると割と眠れる確率が高くなります。
不眠症 改善 対策

Comments are closed.